しつけDVDでトレーニングを始めて約1ヶ月になります。

我が家の愛犬ジャーマンシェパードは、子犬から飼いはじめて2歳になります。
実際にしつけDVDでトレーニングを始めて約1ヶ月になります。

目覚しく変化したのが、ヒールウォークでした。
それまでも出来てはいたんです。ただし、体が半分くらい私より出ていました。
これでも良いんだと勝手に思い込んでいました。ところが、このトレーニングマニュアルを読み、DVDを見て違いに気が付きました。

早速、実践してみたのですが、びっくりしました。
愛犬ジャーマンシェパードは散歩の1歩めでいつもと同じように私の左側で大きく1歩を踏み出したのですが、いけない!と言った瞬間、びっくりしたように私を見上げ後ずさりしました。

私にとっても愛犬にとってもあの感覚は初めてのものでした。
でも、さすがシェパ、そのあと2~3回同じことを繰り返しましたが、次の散歩の時はヒールウォークをこなすようになりました。

お友達犬に遭遇しても、以前は狂喜乱舞でリードを振り回されていたのですが、体を震わせながらも相手の犬が近づくのを何とか我慢して待てるようになりました。

迷っていたときに、本当に良いトレーニング方法を教えてくださって感謝しています。
愛犬に対する愛情にまで関わる大切なことを教えていただいてると思って大変ありがたく思っています。

あなたの大切なわんちゃんを、上手にしつけする方法を手に入れる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする