初めて柴犬を飼うんですが、育て方が・・・

初めて柴犬を飼う事にしたのですが、どうやって接していいのか、また育て方なんかも全く分かりませんでした。

子供のころに実家で動物自体飼ったことがないのでとても不安でした。

そこで、ネットで色々調べてたり実際に教材を買って読んでみましたが、詳しく書かれているものは全くありませんでした・・・。結局どうしたらいいの?という感じで、途方にくれていました。

このままではダメだと思って、ドックスクールに通わすことも考えたのですが、もう一度ネットで探して出会ったのが遠藤先生のしつけ教材でした。

わからないことをメールで相談したところ、懇切丁寧な返事が直ぐに返ってきてびっくりしています。この値段でこんなサポートまでしてくれるなんて・・・。

それにしつけ以外にもシャンプーの仕方、爪の切り方、愛犬に対する接しかた、犬を飼う上での注意点など詳しく、読みやすく書かれてあり、初めて犬を飼った私でも愛犬に嫌がられず楽しく暮らしています。

いぬの人生は10~15年で犬にはあなたしかいないという遠藤先生の言葉がすごく心に響きました。犬を飼う上でのノウハウなど全て書かれていて初心者で犬を飼った私には凄く助かりました。

この、DVDとテキストさえあれば他の教材はいらないと思います!

さらに子犬のときからしつけることで、今、すごく賢くなっていると思います。これから反抗期もくるとは思いますが遠藤先生のいう主従関係ができていれば、これから先も愛犬や私にとっていい関係でいられると思います。

本当にありがとうございました。

あなたの大切なわんちゃんを、上手にしつけする方法を手に入れる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする