犬のしつけの基本は、犬に負けない事です!

基本的に、どのしつけ方法もそうなのですが、リーダーウォークやマズルコントロール、わんちゃんとオモチャの引っ張り合いをした時は、絶対に、あなたが負けた状態で終わらないで下さいね。

しつけの最後は、必ずあなたが勝ってから終わりにしてくださいね。

なぜかと言いますと、わんちゃんには、狩猟本能のなごりがありますので、
勝った方が上位、つまり、自分の方がエライと認識してしまうんですね。

わんちゃんが「自分の方がエライ」と思い込んでしまうようになると
今後のしつけに、多大な影響が出てきてしまう事になりますから、
最後は必ず勝ってから終わるようにしましょうね。

もし、あなたがしつけしている中で、わんちゃんを勝たせるようにしつけしていたら、
心苦しいと思いますけど、止めて下さいね。

あなたの言う事を聞かなくなってしまう恐れがあります。
わんちゃんをしつけする上で、とっても大切なことですから、是非、覚えておいて下さいね。